テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

模様替えと錯覚

拝啓、あなた様

先日、予期せぬ休暇ができたとき、部屋の模様替えをすることにしました。
ちょっと不便に感じていることがあったので、それを解消しようと思って。
ガタガタ、ゴロゴロ、ガガガガ、狭い部屋の中で物を移動します。

大きく変わったのは、パソコンを置いているデスクの向きです。
90度変わりました。
それに合わせて、収納ケースやラックなどを移動しました。

模様替えをしたからと言って、部屋の広さが変わることはありません。
でも、動きやすくなったり、掃除がしやすくなったり、モノが取りやすくなったりします。
そうやって便利になると、まるで部屋が広くなったのではないかと錯覚を起こすのです。
それだけでも、模様替えをした甲斐がありました。
モノを処分しなくても、工夫すればスッキリ感を味わえるものなんですねえ。


       かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです