テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

漢字が持つイメージ

拝啓、あなた様

〇〇と△△の違い。
これが、いつもどっちが上でどっちが下だったか迷うのだとこぼしながら、わたしに「知ってる?」と聞いてこられました。

いやいやいや。
そんな難しいことをわたしに聞かないでくださいよ。
どっちが上とか、どっちが下とかいう問題以前に、その言葉自体を知りません。
その言葉は、どんな漢字を書くのですか?と尋ねました。

教えてもらった漢字から、答えました。
〇〇はこういう熟語、△△はこういう熟語がありますよね。
だから、〇〇が上で、△△が下じゃないですか?

その考え方はともかく、答えは正解でした。

漢字からイメージして覚える。
その方にとっては、どうやら目から鱗だったようです。
「そうか!そういう覚え方をしたらいいのか!」

お役に立てて光栄です。

      かしこ

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです