テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

過去に通信教育を受講していました

拝啓、あなた様

毎朝、ブログ「365日 Letter Style」を更新しています。
季節のご挨拶レターのブログです。
何を書こうかなあと考える時、今までに自分が書いてきた手紙を見て、イメージを膨らませることがあります。

過去の「季節のご挨拶レター」ブログ。
2015年に、365日分の時候の挨拶と結びの言葉を完成させたのが始まりです。
翌年の2016年に、現在の原型となる「ポストカードで季節のご挨拶」がスタートしました。
当初は、日記ブログ「テガミスト*Diary」の中にある、カテゴリーのひとつでした。

そのため、過去の「季節のご挨拶レター」を確認する際、2016年だけは、日記まで一緒に見てしまうことになるのです。
例えば、今日5月16の場合。
2016年の5月16日の日記は、タイトルが「3回目の課題を提出しました」とあります。

ああ、そんなこともあったなあと、懐かしく自分の日記を読みました。
あの頃、英語翻訳の通信教育を受講していたのです。
中学1年生レベルぐらいの英語知識しかないわたしが、英語に興味を持ったのです。
6カ月ぐらいのコースだったと思います。
「英語を勉強したい」という興味というか、意欲というか、そういうものが、その6カ月で満足できたので、そこで終了しました。

先日、中学生のお子さんがいる方が、塾の話をきかせてくれました。
その中で、お子さんは今、英検の勉強をしているとおっしゃっていたのです。

その話が聞いたタイミングだからでしょうか。
自分の日記ブログで、過去に英語の通信教育を受講していたことを読むと、再度、何か英語に触れる勉強をしてみたいと思い始めました。

長続きしないわたしのお稽古熱です。
今までも、数学だの、ペン字だの、数カ月のお稽古がありました。
趣味で言えば、ぬりえとか、スタバとか、写真とか、公募とか。
どうせ、長続きしない熱なのだから、最初から取り掛からない方がいい?
いやいや、それでも、今の思いを納得させるために、ひとまずやってみる?

さて、どうしましょう。

 


      かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです