テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

長続きする趣味を探す旅に出る

拝啓、あなた様

腕や手や指が痛くて、お世話になっている整骨院の先生に診てもらいました。
「自分では何が原因だと思う?」と聞かれ「パソコン、タブレット、スマホの類だと思う」と答えました。

その先生は、子どもの頃から運動が好きで、大人になった今でも体を動かすことや、外で楽しむ趣味をたくさん持っていらっしゃいます。
ゴルフや釣りに行ったことなど、最近の楽しみを話してくださいました。
それらの趣味歴は長いのだそうです。

その上で、先生から質問されました。
「好きなことができたら、熱中する方ですか?」と。
おっ、最近ブログにも書いている「長続きしないお稽古熱」に関連する質問じゃないですか。
あははは。

「熱中するんですけど、長続きしないんですよね」と、正直に答えました。
すると、先生がそれを否定するかのような事を言ってくれたのです。

「手が痛くなるほど、パソコンをしてるですよね?」
「ええ、まあ、毎日ブログを書いていて、それは25年ぐらいやってますねえ」
「長続きしてるじゃないですか」

あっ、そうか。
ブログを書くという趣味は長続きしてるのね。
そう言えば、数日前に書いた、伊坂さんの本のコレクションのことも、あれを趣味と言うならば、長続きしている趣味だわ。
どうやら、すべてが長続きしないってわけじゃないみたいです。


であるならば。
数カ月で満足してしまうお稽古事に手を出してしまうのも、長続きする趣味を探すことの一環かもしれないです。
わたしは、長続きする趣味に出会うために旅を続けているのかも。
「長続きする趣味を探す旅」
これを、今後のライフワークにするってどうかしら。
残りの人生は、興味がわいたことには、片っ端から手を出していく旅をする。
飛行機が苦手で、海外旅行に行けないわたしにとっては、こういう旅もいいんじゃない?


      かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです