テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「電車のなかで本を読む」島田潤一郎さん

拝啓、あなた様

この前、HONBAKOさんに行ったときに買った、夏葉社の島田潤一郎さんの本「電車のなかで本を読む」を読みました。
島田さんご自身の体験を交えながら、今までに読んだ本の中から49冊を紹介している、そういう本です。

島田さんの読書の時間は、もっぱら電車の中だそうです。
そういう習慣のためか、電車を利用しない生活の中で、本をたくさん読んでいる人に出会うと「すごいなあ!」と思うのだと書かれていました。

同感です!
わたしも、読書タイムは電車に乗っている時です。
自宅では、あまり本を読むことがありません。

なので、電車を利用しない生活の人は、いつ、どこで本を読むのだろう?と不思議に思っていました。
同じようなことを島田さんが書かれていたので、勝手に親近感を覚えてしまいました。

さて、あなた様は、どこで本を読まれますか?

 

 

      かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです