拝啓、あなた様
『【読書感想文】青崎有吾さんの「地雷グリコ」を読んで』
この日記の中にも書いたのですが、数字と遊びたい気分になったのです。
9連休となる夏休みの間、頭の体操をしてみようかと。
そんなわたしにぴったりのものを本屋さんで 見つけました。
「数字脳活ドリル」です。
見開き2ページが1日分で、1カ月(31日)で1冊が終わるという作りです。
これを、夏休み中にやってしまおうと思い、チャレンジしました。
始めたのが8月12日、終了は8月17日。
夏休み中に終えるという目標を、何とか達成できて、ほっとしているところです。
普段の計算は、電卓等のマシンを頼っています。
この「数字脳活ドリル」では、暗算でやってみましょうと書いてありました。
わたしにとって、さすがにそれはハードルが高いので、できませんでしたが、電卓を使うことなく、紙と鉛筆と脳を使って計算しました。
普段使っていない脳の部分を動かした気分ですねえ。
こういうことを続けるのは、肉体的に言うと、毎日ストレッチをするようなものなのでしょうか。
毎日コツコツ型が脳にはいいのかもしれませんね。
でも、わたしは短期集中型が向いているように思います。
1週間から3カ月程度で楽しめるものがいいかな。
また何か、面白いものが見つかりますように。
かしこ
-------------------------------------------
-------------------------------------------