拝啓、あなた様
きのう、電話応対の日記を書いていて思い出しました。
今まで同じ職場で働いていた先輩や同僚にも、結論がわかりにくく、長々と話をする人がいたなあ、と。
あの人、この人・・・・・・数人の顔が思い浮かびました。
そう言えば。
その人たちに共通することがあったわ。
こちらの話の意図を汲み取ることが苦手というか、間違った解釈をするという困ったさんでした。
数人で話をしていて、その人以外には正確に伝わるのに、なぜかその人だけには伝わらない、ということが何度もあったのです。
それって、もしかして。
自分が話したいことの要点をまとめるのも下手だけど、人の話を聞くときも、ポイントがつかめないってことかしら。
会話でのコミュニケーションは、相手の話の要点をつかむ事も、自分の話の要点をまとめる事も大事なようです。
かしこ
-------------------------------------------
-------------------------------------------
● 「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです