テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

フリック入力に戸惑いました

拝啓、あなた様

買いたい本があり、本屋さんへ出向きました。
ところが、その本が置いてある棚がわからないのです。
店内にある検索機で探すことにしました。

本のタイトルから検索しましょ。
どれどれ、どうやって入力するのかな。
えっ、そうなの?
何と、スマホでお馴染みのフリック入力の方式でした。

これは初めてです。
よく見かけるのは、50音表が表示される検索機です。
パソコンのキーボードを置いてくれている検索機ではローマ字入力もできます。
それが、まさかのフリック入力とは。
戸惑いましたよ。

おそらく、世の中の多くの方はフリック入力に慣れていらしゃるのでしょうね。
だから、この本屋さんの検索機はこの方式なのでしょう。
スマホもローマ字入力という少数派に属しているわたしには辛い検索機でした。
でも、何とかがんばって入力し、お目当ての本を購入することができました。
よかった、よかった。

     かしこ

 

     

------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------