テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

レシートで膨らむ財布を何とかしたい

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

ポイントを貯めることが上手い知人が「とにかく現金では支払わない」と言いました。
支払いは、クレジットカードや電子マネー、スマホ決済など、現金以外がほとんどだと。
だから、財布の中の現金は少額だと、笑っていらっしゃいました。

ふむふむ。
確かに、わたしでさえ、以前に比べると現金支払いは減ってきたと感じます。
その分、財布の中にはカードが増えたかも。

先日、あるショッピングモール内にあるお店で化粧品を買いました。
その時の支払いですが。

まず、支払いはクレジットカードでしようと思い、カードを出しました。
お店の方が、ポイントカードをお持ちですかと訊ねてきたので、そうそう、カードを持っていたわと財布を開けました。

そのお店のポイントカード。
その化粧品メーカーのポイントカード。
そのショッピングモールのポイントカード。

支払いのためのクレジットカードを合わせると、4枚のカードの提出です。
こうなると、一体、どのポイントがどれだけ貯まっているのか、理解できません。
もしかしたら、有効期限切れを起こしているものもあるかもしれません。
そんな不安を抱えながら、レジ精算を待っていると、買い物をした商品とともに、たくさんのレシートをくれました。
ふぅ。
クレジットカード利用の控えだの、ポイントの控えだの、いろいろです。

スーパーで夕飯の買い物をするだけだと問題はないのですが、そのあとにドラッグストアに行って、100均の店に行って、さらに本屋さんに寄って、カフェでお茶を飲んで帰る、なんてことをしていたら、あっという間に、レシートが10枚ほどになってしまいます。
こうして、現金ではなく、レシートでお財布が膨らんでいくんだわ。
というストレスを解消するために、最近は、バッグの中に柄入りで、中身が透けないタイプのクリアファイルを1枚、しのばせています。
レシート類は、そのクリアファイルの中に入れるようにしました。
財布は現金とカードだけ。
これで、いくぶん、財布がすっきりです。

          かしこ

  

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです