テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

本屋さんの技術

拝啓、あなた様

本を売る技術 」という本を読みました。
おもしろかったなあ。 

 

新刊書店の場合。
どこのお店でも、同じものを同じ値段で売ってますよね。
だけど、買う側からすると「買いたい!」の思いに差が出ます。
それって、そこの書店員さんの技術の違いだと思うのです。

この本を読んで、わたしは書店員さんの戦略にはまってるわーと実感しました。
と同時に、それがうれしくもありました。
そうそう、そういう本屋さんが楽しい!と、思えることがいっぱい書いてあり、楽しませてもらいました。

昨年、わたしはシェア型書店さんに参加しました。
初めて、本を売る側になったのです。
いろいろと作戦(?)を練るのは楽しかったです。
うふふふ。
わたしの場合は「売る」ことより「見せる」こと重視で、自己満足の本箱でしたけどね。

そのシェア型書店さんへの参加も、2月末でおしまいとすることにしました。
いろいろと忙しくて、本箱のメンテナンスにも行けなくなったので。
これからは、ブログやインスタで仮想書店を楽しもうと思います。
インスタ「紙飛行機文庫」は、古い写真やスタバの写真などを削除して、その削除した写真はハイライトでまとめてみました。

ごちゃごちゃしていたインスタ「紙飛行機文庫」がすっきりとしました。
ほっとしています。

       かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです