テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

夏祭りの意味を知りました

拝啓、あなた様

ドン、ドン、ドドン。
仕事中に外から大きな音が聞こえてきました。工事の音?それとも雷?いや、そういう音ではありません。楽しげなのです。体が弾む感じがします。

もしかして、これは太鼓の音?神輿の行列が街を練り歩いているのかしら。そうだ、夏祭りの季節がやってきたんだ!

ふと、小さな疑問が浮かびました。夏祭りの起源というか、由来というか、どういう意味があるのだろうか、と。春祭りは豊作を祈る、秋祭りは収穫に感謝する、などが想像されるけど、夏祭りはどうなのかしら?

検索してみました。ほほう、なるほど。
どうやら、育った作物が台風や害虫などに被害に合わないようにと願うお祭りのようです。また、かつては夏に疫病が流行ったので、疫病退散を祈願する意味合いもあったとか。

もちろん、イベントとしてのお祭りも楽しいです。それに加えて、由来や意味を意識すると、より心が弾んできます。
ドンドコ、ドンドコ。
太鼓の音が街と夏を盛り上げてくれます。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------