テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

エアコンの掃除と買い替え

拝啓、あなた様

エアコンの汚れが気になる、という話になりました。
10年ほど使ったエアコン。
動いてはいるけど、エアコン内部がずいぶんと汚れていることと思います。
掃除を頼んだ方が良いのか?
買い替えを検討した方が良いのか?

「うちは、夫が掃除をしている」という方がいました。
えっ?
エアコンの掃除業者さんに頼むのではなく、自分で?
エアコンの分解もするの?
元に戻せる?

次から次へと質問してしまいます。
その方は「YouTubeが掃除の仕方を教えてくれる」とおっしゃいます。
ええ、ええ、確かに。
そういうYouTube番組があるのは知っていますよ。
でも、とてもじゃないけど、わたしには無理だわ。
自分で掃除をするという発想はありませんでした。
我が家は、安易にエアコンの買い替えを検討する方向に向いてしまいます。

秋の3連休。
まだ猛暑日があるくらいに残暑が厳しいです。
9月中旬だというのに、まだエアコンの冷房が必要です。
我が家の10年選手のエアコン君もがんばってくれています。
文句も言わず働いてくれているエアコン君に感謝しています。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------