テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

バスにはバスのルールがある

拝啓、あなた様

わたしは、運転免許を持っていないこともあり(そんな言い訳もおかしいのですが)交通ルールに疎いです。そのわたしが、つい最近、初めて知った交通ルールがありました。

バスに乗っていた時のことです。バス停に、乗用車が止まっていたため、バスが定位置に止まれなかったのです。仕方なく、バスの運転手さんは、その乗用車の後ろに止めて、お客さんを乗り降りさせました。

その後、バスの運転手さんと乗用車の関係者との間で、ちょっとしたトラブルになったのです。その時、バスの運転手さんがおっしゃっていました。「バスはバックできないルールだ」と。

どうやら、ワンマンの路線バスではお客さんが乗った状態ではバックできないようです。バスは死角が多いので、車掌さんに誘導してもらうのが原則なのだとか。

バスにはバスのルールがあるんですね。きっと、わたしが知らないルールは他にもあるのでしょう。交通ルールも勉強したいと思います。


        かしこ
   

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------