テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

日記のタイトルが難しい

拝啓、あなた様

日記のタイトル。
タイトルをつけてから、ん?何かおかしい?と思い変更しました。

2日前の日記ですが、内容は、書店で初めてセルフレジを使ったというものです。その日記のタイトルを最初は「初めての書店でのセルフレジ」としていました。数時間後、自分で改めてその日記を読んだのですが、タイトルに違和感を覚えたのです。

これって「初めて行った書店でセルフレジを使った」とも読めるんじゃない?それじゃ、日記の内容と相違するわー。

ということで変更です。
「書店での初めてのセルフレジ」

これなら、内容と一致するかな。日本語ってややこしいですね。

日記のタイトルは、その日記の内容を要約したようなものになるし、文字数も多いとおかしいし、いろいろ制約があるので、難しいです。


        かしこ
   

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------