テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

エンゲージメント率という言葉を知りました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

ブログには、アクセス解析の機能がついています。
詳しいことまでは追跡していませんが、1日にどれだけのアクセスがあったのか、ぐらいは承知しています。
アクセス数に、一喜一憂しているわけではないのですが、励みになるというか、モチベーションにはつながっていると思います。 

そこで、インスタにおいては、ブログで言うところの「アクセス数」というのは、どうなの?という疑問がわいたのです。
「いいね」の数なのか、「フォロワー」の数なのか。
何を目安にモチベーションを上げたらいい?

インスタに詳しい友達に訊いてみました。
すると「プロアカウント」に変更することを勧められたのです。
そうすると、アクセス解析みたいなものを見ることができるとのことでした。
ほう、そういうものがあるのですか。

「プロアカウント」に変更する方法を調べている過程で、またまた新語に出合いました。
「エンゲージメント率」という、今までに聞いたこともない言葉です。
次から次へと、カタカナ言葉が出てくるSNSの世界について行くのは大変です。
でも、ちょっと面白い。
わたしの頭の中で、昭和の言葉に変換中です。

           かしこ



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。