テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

中学2年生の教科書に伊坂幸太郎さんの書き下ろし小説が!

拝啓、あなた様

伊坂幸太郎さんの作品が教科書に載る!
伊坂幸太郎トピックスさんのXに、そういう情報がありました。

光村図書 令和7年度版中学校『国語』だそうです。(中学2年生)
今までに出版された伊坂さんの作品ではないのです。
この教科書用に書き下ろされた作品なんですって。
タイトルは「ヒューマノイド」と言うそうです。

読みたいーーーー!
わたしも中学2年生になりたいです。

いいな、いいな、今どきの中学生さん。
わたしが中学生の時の国語の教科書には、もっと堅苦しい文学しかなかったなあ。

光村図書さんのサイトで、伊坂さんのロングインタビューも掲載されています。

こちらのインタビューも興味深いです。


      かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです