テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「Z世代」という言葉を初めて知りました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

新聞記事の見出しで、「スマホが当たり前のZ世代」という言葉を見かけました。
ん?
「Z世代」って何?
スマホが当たり前と言うからには、きっとガラケーを知らない世代なのでしょう。
なぜ、Z世代と言うのでしょう。

後で調べようと思ったまま、忘れていたことを思い出し、今日になって調べてみました。
ふむふむ、そうなのか・・・。

どうやら、もともとアメリカで生まれた言葉らしいです。
「ジェネレーションX(X世代)」という言葉があり、その後の世代をY世代、さらにその後の世代をZ世代と言うのだとか。

そう言えば、少し前に、公衆電話が撤去されるというニュースを見ました。
Z世代の方たちは、公衆電話を使ったことがないかもしれませんねえ。
ましてや、黒電話なんて、想像もつかないかも。
通信機器の進歩はめざましいですね。

       かしこ

  
-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。