テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

母子手帳のニュース

拝啓、あなた様

先日、母子手帳のことを日記に書いたばかりです。
なんとタイムリーなことでしょう。
母子手帳がニュースになっているではないですか。
マイナンバーカードと母子手帳が一体化するかもしれないんですって?

誰のマイナンバーカードと紐づくんでしょうね。
母親?
生まれた子ども?
その両方?

予防接種を受けるときとか、健診を受けるときとか、母子手帳を持って行くと思うんだけど、父親とか祖父母が子どもを連れて行く場合はどうなるのかしら。

わたしみたいな年齢になると、母子手帳の情報は、わたし自身よりむしろ娘に渡したいと思うのよね。
母子手帳には、わたしの手書きのメモもあったりするんだけど、そういうのも含めて、情報の移動とか、可能なのかしら。

アナログに慣れた者にとっては、デジタル化に対して質問したいことがいっぱいです。

        かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

最近読んだ本のインスタはこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです