テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホのカメラが忘れ物探しに役立ちました

拝啓、あなた様

そろそろ日傘を持ち歩く季節ですね。
今日は、日傘を持って出たのはいいのですが、電車の中に忘れてきてしまいました。
がっかりしていたところ、思い出したのです。

あっ、そうだ。
ついにあれを試す時が来た!と。

わたしは、電車とかスーパーに、何度か傘を忘れたことがあります。
その度に、忘れ物係さんにお世話になります。
ありがたいことに、大抵の場合は手元に戻ってくるのですが、結構、面倒なことになるんですよ。

というのも、忘れ物係さんとしては、誤って違う人に返してしまってはいけないからでしょうけど、すっごく丁寧に質問してこられるのですよ。
例えば傘であれば、折り畳みですか、ワンタッチですか?から始まります。
色は何色ですか?
模様はありますか?
ビニール製ですか、布製ですか?
柄の部分は木製ですか、プラスチック製ですか?
大きさはどれくらいですか?

この質問がねえ。
当たり前のことを聞かれているんだけど、意外と答えられないんですよね。
傘の色ぐらいは覚えていますよ。
でも、模様の説明って難しいし、柄の部分なんて気にしたことなくて。

それで、思いついたんです。
スマホで写真を撮っておくことを。
忘れたときは、この写真を見せようと思って。

ついに!
この写真を活用する日がやってきました。

わーい。
役立ちましたよー。
すんなりと見つかりました。

スマホのカメラも、こういう使い方があるんですねえ。
写真を撮っておいてよかったです。


      かしこ

 

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです