テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

岡山のお土産

拝啓、あなた様

伯父さんの法事があり、岡山まで行きました。いや、岡山生まれ、岡山育ちのわたしとしては「岡山へ行った」ではなく「岡山へ帰った」と言う方がしっくりきます。

帰りにお土産を買おうと思い、岡山駅構内にある「さんすて」に行きました。わたしの味の好みとしては「大手まんぢゅう」を選びたいところです。でも孫へのお土産は、やっぱり「桃太郎」だよなあと思うし。岡山と言えば「きびだんご」だよなあとも思うし。他にも、マスカットとか、桃とか、瀬戸内レモンとか、おいしそうでかわいいパッケージの物もあり、それらにも惹かれます。さんざん迷って、あれやこれやと買いました。

それから数週間後。
「岡山に行ってきたのでお土産をどうぞ」とお菓子をいただきました。「鬼びっくりまんじゅう」とあります。
すみません、わたしは岡山出身なのですが、今までこのお菓子を知りませんでした。

すると、その方がそのお店のことを詳しく教えてくださったのです。聞けば聞くほど興味がわくお店です。だって、お店に何体もの鬼がいるというのですから。ほんとに、鬼にびっくりするお店だそうです。ネットで調べるとありました、ありました!

食べログ 「鬼びっくりまんじゅう本舗」様

すごい!ほんとだわ。鬼がいる!
桃太郎ではなく、鬼が主人公だとはねえ。
お土産っておもしろいです。


          かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------