拝啓、あなた様
森永卓郎さんの「書いてはいけない」が面白そうだったので、本屋さんで手に取りました。
本の中身をちょっと見たところ、「タブー」を書いているのだとありました。
森永さんが本書の中でおっしゃっているところによると、次の3つが、メディアでは、けっして触れてはいけない「タブー」なのだそうです。
(1)ジャニーズの性加害
(2)財務省のカルト的財政緊縮主義
(3)日本航空123便の墜落事件
これらについて書いていらっしゃる本が、この「書いてはいけない」なのです。
それを目にして、あっ!と思い出したことがありました。
以前、職場の上司に青山透子さんの本を紹介されたことがあったのです。
日航機の墜落について、元CAの青山透子さんが詳しく調べて書いた本があると。
事故原因は事故調査報告書とは違うのではないか、という内容だと教えてもらいました。
その時、とても興味を持ったのですが、読む機会を失してしまったのです。
今回、手にした森永さんの「書いてはいけない」にある「タブー」の一つである(3)日本航空123便の墜落事件では、その青山さんの本のことが書かれているのです。
今度こそ、その内容を知りたいと思い「書いてはいけない」を買って読みました。
読んだ後、やっぱり青山さんの本も読みたいと思う内容でした。
なので、続けて青山さんの本「日航機123便 墜落の新事実」も買って読みました。
森永さんや青山さんが、事故報告書に疑問を持つ理由がわかりました。
納得がいかない遺族の方がいらしゃることも知りました。
さまざまな証言があることも書かれていました。
わたしは今まで、何も知らなかったわけです。
わたしには、真実にたどり着ける術がありません。
とてももどかしいです。
ジャニーズの性加害の問題が、BBCのニュースがきっかけで大きく変わりました。
日航機の問題も、何か大きな変化が起きればいいのにと願います。
真実に近づけますように。
かしこ
-------------------------------------------
-------------------------------------------
● 「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです
● 「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです