テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

文字数制限のある文章を書くのは難しいです

拝啓、あなた様

文章が上手い人の事が話題になりました。
やっぱり新聞記者さんは上手いよね、という話になった時。
思い出したんですよ、かれこれ20数年前のことを。

納得のいかないことがあり、新聞の読者投稿欄にメールを送ったのです。
文字数に制限があったのですが、それを無視して、感情のままに書いてしまいました。
書き上がった後、文字数を見ると制限数をかなりオーバーしていることに気がついたのですが、どう修正してよいのかわからず、そのまま送ることにしました。
ただし、文末に、そのお詫びと適宜修正してくださいという依頼も書き添えました。

そうしたところ、その投稿が採用されることになったとの通知が来たのです。
わたしの文字数オーバーを、うまく修正してくれ、尚且つ、わたしの言いたいことはそのままの文章を提示され「これでよろしいでしょうか」と。
もちろんです!
さすがプロだわ!と感激しました。

その思い出話をすると、聞いていた方に笑われました。
その新聞記者さんもすごいけど、「後は好きにしてくれ」と丸投げするあなたもスゴイわと。

あははは、ホントにねえ。
某新聞社様へ。
あの時は、大変失礼いたしました。



      かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです