テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

アナログの手帳も活躍します

拝啓、あなた様

わたしとオット。そこに娘夫婦が加わった4人で作戦会議を開きました。予定のすり合わせです。

まずは、ぼくは、わたしは、と自分たちそれぞれの予定を口にします。その際、わたし以外の3人は、自分のスマホを開き、予定表を見ながら話しています。わたしはと言えば、毎日の定時の仕事しか予定がないので、予定表を見るまでもありません。そもそも、スマホの予定表は使っておらず、アナログの手帳しか持っていないのですが、その日は、あいにくその手帳すら持ち合わせていませんでした。

4人の都合を聞いた後、計画を立てることになりました。そうなると、話が混み合ってきます。この日はこうして、あの日はこうして、その先はこうして。自分の予定だけではなく、他の3人の予定までメモしておかなくては頭がこんがらがってきます。

わたしは、慌ててバックから小さなメモ帳とボールペンを取り出し、メモをし始めました。作戦会議が終わると、娘が言います。
「そのメモを写真に撮って、送ってくれる?」
すると他の2人も「メモを見せて」と言います。

えっ?こんな雑なメモでいいの?
メモ帳とペンを持っていてよかった。どうやら、デジタルよりアナログに軍配が上がったようです。そういう時もありますよね。



        かしこ

 

 

「17音のショートポエム」<俳句>こちらです

2024年(辰年)年賀状文例 一言メッセージはこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------