テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

聞き間違いのピアス

拝啓、あなた様

唇にピアスをしている方を見かけたという話を聞きました。
それで、思い出したんだけど・・・と、わたしの聞き間違いの話をしたら、大笑いされました。

もう20年以上前の話です。
「電車の中で鼻にピアスをした人を見た」という話をしてくれた方がいました。
その方は「鼻にピアス」のことを「鼻ピー」と表現されたのです。
「電車の中で鼻ピーの人を見た」と。
その「はなピー」という言葉が、わたしには「はらピー」に聞こえました。

はらピー?
腹ピー?
お腹を壊して下痢気味?

と解釈してしまったわたしは「どうしてわかったの?」と聞いたのです。
「見たらわかる」と答えられました。
「痛そうにしてたの?」と、さらに質問するわたしです。
「いや、普通にしてた」
「じゃ、どうしてお腹が痛いってわかるの?」
「はあ????」

わたしの聞き間違いのせいで、話が通じないわけです。
耳以外にピアスをしてるという話になると、ついこの聞き間違いのことを思い出してしまうわたしです。

 

      かしこ

 

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------