テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

母子手帳の保管場所

拝啓、あなた様

仕事帰りの電車の中で、娘からLINEが届きました。
はしか感染のニュースを見て、自分がはしかの予防接種を受けたかどうかの確認をしたくなったようです。

わたしの記憶では、予防接種を受けたはず。
でも正しい情報を確認するために、家に帰ったら母子手帳を確認するわ。
あれ、でも母子手帳ってどこに保管したっけ?
探してみるね。

という返事をしたものの、最近、母子手帳を見た記憶がありません。
あるとしたら、あそこだろうけど、無かったらどこだろう?
自分で片づけたはずなのに、その記憶が曖昧で、頭の中に残った記憶をひっぱり出してくるのですが、なかなか出てきません。
うーーーっ、気になる。

帰宅した途端、予想していた場所を速攻で確認です。
お願い、ここに保管されていて!と願いながら。
引出しを開ける。
・・・・確認。
おおっ、あった!
ああ、よかった。

はしかの予防接種もわたしの記憶通りでした。
一安心。
母子手帳の予防接種のページを写真に撮って、娘に送りました。

えっ、もう母子手帳が見つかったん?
早い!

と感心してくれたので、プチ自慢の返信をしておきました。
「どうやら、整理整頓が得意みたい」と。
それを受けた娘からの返信は「それ、受け継ぎたかったわ」だって。
あははは。

母子手帳、ほとんど見ることはないけれど、大切にとっておきたい手帳です。
保管場所を忘れないよう、わたしの記憶も大切に保管しておきたいです。


         かしこ

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

最近読んだ本のインスタはこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです