テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ブクログで読書管理をしようと思います

拝啓、あなた様

本屋さんに行った際の本選びに迷うことがあります。
以前に読んだあの本がおもしろかったから、その作家さんの本を買いたいという希望はあるのに、その本のタイトルも作家さんの名前も出版社もうろ覚えの時があるのです。申し訳ありません。

そんな時に役立つようにと、インスタを活用することを思いつきました。
その目的で作ったアカウントがあります。
わたしの本棚をインスタ上に作ったのです。
このアカウントに何度も助けてもらいました。
だけど、この目的のためだけであれば別にインスタでなくてもいいよねと、思い始めました。

自分で写真を撮らなくても、表紙の画像が記録できるもの。
タイトル、著者名、出版社を入力しなくても自動的に記録できるもの。
つまり、もっと簡単に読書記録をメモれるものが欲しくなったのです。

というわけで、ブクログに登録しました。
2023年の読書記録をアップするとこんな感じです。
感想は一切なし。本の基本情報だけのわたしのweb本棚ができました。

近いうちにインスタの読書アカウントは削除しようと思います。
今まで、インスタを見ていただいた方、ありがとうございました


         かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------