テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

自分らしく生き続ける

拝啓、あなた様

「何になるかではなく、どう生きるかが大事」
インタビューで、そう答えている77歳の男性を見ました。
それは「これからどんな風に過ごしたいか」という問いに対する答えでした。

その方は「元気を持った生き方をしたい」とおっしゃっていました。
「〇〇さんがんばってるな。わたしもああいう生き方をしたいな」と思ってくれる人がいたら嬉しいと。

その言葉を聞いて、わたしもそうありたいと思いました。
例えば、毎朝、お味噌汁を作るとか。
おうちが常に片付いているとか。
タオルがいつもふかふかとか。
心地いい暮らしを手に入れるのは、それなりに努力が必要です。
そういう努力をしている人に会うと、こちらまで元気になるものです。

どう生きるか。
自分らしく生き続けることができたらいいなと思います。
そのための努力は、惜しまないようにしよう。
そうすることが、元気を持った生き方なのかもしれません。



        かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------