テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

割引券が無いのに割り引いてくれました

拝啓、あなた様

勤務先の郵便受に洋菓子店の割引券が入っていました。最近、近所にできたお店のもののようです。きっと、オープン記念にご近所さんへ配っていらっしゃるのでしょう。せっかくなので、使わせていただきましょう。

そう思って大事にとっていたのですが、なかなかお店に行く機会がなくて。そうこうしているうちに有効期限がせまってきて、あと数日、という時になって、ようやく出向くことができました。おいしそうなお菓子が並んでいます。

「これください」
会計をしようと、バッグから財布を取りだした時、気がつきました。
あー、何て間抜けなんでしょう。割引券を持ってくるのを忘れてしまったのです。

お店の方は「割引券をお持ちですか?」と尋ねてくれるのに残念です。
「すみません。オフィスの郵便受けに割引券を入れてくださっていたので、持って来ようと思っていたのに、忘れてしまいました」
「ご近所のオフィス様に配らせていただいた割引券ですね」
と、察しのいい店員さんです。
「戻られたら割引券があるんですよね?」
「はい」
「明後日には有効期限が切れてしまうので、今日、引いておきますね」
「ええっ!?いいんですか?ありがとうございます!!!」

何と親切なお店でしょう。
すぐにこのお店のファンになりました。
お菓子も上品なお味でおいしかったです。
職場近くにうれしいお店を発見です。


       かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------