テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

眼科で視力検査をしてびっくりしました

拝啓、あなた様

少し前のこと。
目が真っ赤に充血していてビックリしました。左目の半分が赤いのです。

傷みもゴロゴロ感もかゆみもなく、全く自覚症状がありません。そのため、鏡を見て初めてその症状に気がつき、ビックリしました。

ネットで調べてみると、急いで病院に行かなければいけないという訳ではなさそうでした。1週間ほど様子をみて、それでも治らなければ眼科で診てもらいましょうという感じだったのです。そこで、2日ほど様子をみていたのですが、やっぱり気になるので3日目に眼科へ行きました。案の定、心配するようなこともなく、目薬をもらってすぐに治りました。

それより、眼科を受診をして驚いたことがあったのです。先生に診てもらう前に、視力検査があり、その結果がまさか!でした。

なんと視力が「1.2」もあったのです。
思わず聞き返しましたよ。「えっ?わたしはそんなに見えているんですか?」と。
老眼がすすみ、メガネをいくつも持っている身なのに、裸眼では1.2の視力なのですか。目の充血と同様に、そこまで見えているという自覚が全くありません。

人間の目って不思議ですねえ。

 


        かしこ

 

 

「17音のショートポエム」<俳句>こちらです

2024年(辰年)年賀状文例 一言メッセージはこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------