テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

自由研究の請求書が素晴らしい

拝啓、あなた様

ネットで見かけた記事に、中学生の数学の自由研究の話題がありました。
あっぱれ!
お見事!
おもしろい!

小学6年の4月から中学1年の8月までの17カ月間、お父さんがお小遣いをくれなかったのだそうです。それに対する請求書を自由研究で作ったというのです。小学生の時は、月500円、中学生になってからは月1000円とのことなので、単純に計算すると合計は11,000円ですよね。

ところが、この中学生さんはスゴイのです。定期預金と外貨預金の金利や為替レートを調べて検証したり、遅延損害金に目を付けたりして、お父さんへの請求書を完成させたという自由研究です。最優秀賞に選ばれたという記事でした。

着眼点がユニークですよね。「お小遣いが未納です」って。こんなユニークな請求書をもらったら、お父さんも支払うしかないよね。

ユーモアって大事ですね。

         かしこ

 

『お小遣い長年未納です。「請求書」送りました…中1の数学自由研究、最優秀賞の出来栄えにお父さんは舌を巻く』南日本新聞より

     

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------