テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

まっすぐが気持ちいい

拝啓、あなた様

「そこに気が付いてもらえてうれしいです」
そう言って笑顔で応えてもらえて、わたしもうれしくなりました。

【まっすぐが気持ちいい】

お医者さんに行くと、ポスターや張り紙が、結構たくさん貼ってあります。
薬のメーカーさん、お役所、手書きの注意事項などなど。
次から次へと空いている場所に貼っているのだろうなと思えるクリニックもあります。

ところが、わたしのかかりつけ医のクリニックでは、まっすぐなんです。
ポスターを貼る場所は一か所にまとめられ、バラバラ感がありません。
行く度に、貼ってあるポスターには違いがあるのですが、いつもまっすぐです。
その一角がインテリアとしても成り立つくらいです。
それが気持ちよくて。
いつも、そのクリニックに行く度に「いいなあ、まっすぐ!」と思っていました。

先日、採血をしてもらっている際に、看護師さんにその事を話したのです。
すると「そこ、結構こだわっているんです」とまっすぐ愛を語ってくれました。
今まで、患者さんでそこに気がついてくれる人、あるいはそのことに触れてくれる人はいなかったそうです。
もちろん、ご自身からも率先して、そのことを話すこともなく。

「この話をできる人がいてうれしい」
同じ感性の者同士でないとわからない事ってありますよね。
わたしも、まっすぐ愛の話を聞くことができて楽しかったです。


        かしこ
   

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------