テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

日本一になるってどういうこと?

拝啓、あなた様

YouTubeを見ていたら「日本一になる」という言葉が出てきました。
何を持って「日本一」と言えるのか。
その経営者の方は、こうなったら日本一と言えるだろうという、ご自身の目標みたいなことをお話されていました。
それは、売上額ではありませんでした。

それを見た数日後。
別の経営者の方も「日本一」の話をされていました。
何をお話されるかしら?と興味を持って見ました。
やはり「売上額ではない」とおっしゃっていました。

お二人は業界が違うので、具体的には違うことをおっしゃってました。
でも、根本的な部分では同じかもしれないと感じました。
経営者であるご自身が、人間的にも、経営者としても魅力的であること。
そこを目指していらっしゃるように思えたのです。

この人に会いたい。
この人の話を聞きたい。
この人と仕事をしたい。
この人に教えてもらいたい。
この人の店で商品を買いたい。
そう思っていただき、その結果、満足していただける。

そういう魅力的な経営者になることを目標にされているのだろうなと思いました。
さて、経営者ではないわたしは、何の日本一になれるのかしら?
考えたこともないので、思い付きませんねえ。


        かしこ

 

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------