テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

アナログとデジタルのアルバム作り

拝啓、あなた様

先日、孫一家でひな祭りの一日を過ごしたときに、写真を撮りました。
お祝いのお膳、ひな人形、近所の公園、記念撮影など。
久しぶりに、それらをプリントアウトしてミニアルバムを作りました。

孫から言うところの大きいおばあちゃんになるのかな。
オットの母にも、そのアルバムをプレゼントしました。

90歳を超える義母には、スマホで写真を見せるより、こちらの方が好まれます。
何度でも、自分で見ることができるからかな。

アナログのアルバムを作るためには、デジタルの機能が必要です。
昭和の時代のように、写真屋さんに持っていかなくてはプリントアウトできないのでは、簡単にアルバム作りもできません。

写真加工ソフトで、明るさを変えたり、歪みを整えたり、顔アップに切り取ったり。
自分で思うようにできてしまうのは、デジタルの世の中だからこそです。
パソコンとプリンターがあれば、自宅で簡単プリントアウトです。

デジタルもアナログも、それぞれに良さがありますよね。
どちらも大事にしたいです。

 

      かしこ

 

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------