テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「まこと」という漢字

拝啓、あなた様

電話で、名前の漢字を説明する時の話です。
わたしの名前の場合、比較的簡単に説明ができる漢字です。
困ったことはありません。

一方で、説明を受けた時、パっとその漢字が浮かんでこない時は困ります。
わたしに知識がない、漢字を知らない、柔軟性がない、など理由はいろいろです。
とは言え、たまにあるんです。
なぜ、そういう説明をする?
その説明はわかりにくいです、という場合が。

先日もありました。
「眞」という漢字を説明しようとしてくださった方が言いました。

「まことの難しい方の漢字です」

えっ?
まことに、難しい漢字があるの?
わたしの中で、「まこと」と言えば「誠」なのです。
その「誠」の難しい漢字って何?
どうしても思いつきません。
なので、確認しました。

「まこととは、ごんべんに成功の成を書く誠ですか?」
「いいえ違います。真実の真のまことです」

ああ・・・・・

「真の難しい方の字です」とおっしゃるので、再度確認しました。
「眞子様の眞でしょうか?」
「はい、はい、そうです!」

「まこと」と言うより「真実の真」と最初から言って欲しかったです。
口頭での漢字の説明は難しいですね。


      かしこ

 

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

「紙飛行機575号<17音のショートポエム>」【俳句】こちらです

「365日 Letter Style」【手紙】はこちらです