テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

マイナスの仕事

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

「愚痴になるんですけど、聞いてもらえますか」
その人は、そう言って、職場の困ったさんの愚痴をこぼし始めました。
「マイナスの仕事をする人」なのだと言います。

「一聞いて十を知る」という言葉があります。
さすがに、一つの仕事を頼んで、十の仕事をこなしてくれとは言いません。
だけど、頼んだ仕事の、そのもう一つ先までやってくれるとありがたいですよね。
それができなくても、せめて、頼んだ仕事だけはちゃんとやってほしいです。
それさえ、中途半端にやられると、逆にこちらの仕事が増えることになります。
ということは、「一聞いて十を知る」どころか「一聞いてマイナスの仕事ぶり」になるんですよね。

なるほど、なるほど。
「マイナスの仕事」とは、そういうことですか。
職場仲間の仕事を増やす、困ったさんですか。
それは、愚痴をこぼしたくもなりますねえ。

わたしも、マイナスの仕事をしないよう、気を引き締めます。

            かしこ

 

 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------