テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

パソコンとキーボードと条件反射

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

これも条件反射かもしれない。
そう思うようになりました。

外出先で、ブログに書きたいと思うことがひらめくことがあります。
それを忘れないようにと、簡単にメモをしたくなります。
そういう場合は、「映画」とか「本屋」とか「買い物」とか、ほんとに単純な言葉だけをスマホにメモします。

さらに一歩進んで。
ついでに下書きをしておきたいと思うことがあります。
その場合、スマホのメモ帳を開けてみるのですが、うまく言葉が出てきません。
じゃ、手帳に書こうかしらと、手帳を開いてみても、どうも言葉が出てこないのです。
ですから、結局、外出先で下書きをするということができません。

ところが、「今日は何を書こうかな」と、書く内容も決まっていないにもかかわらず、パソコンの電源を入れて、ブログの画面を開くと。
どういうわけか、キーボード打ちたくなり、いくつかの言葉が出てくるんですよねえ。
不思議ですねえ。

まあ、もちろん、100%の確率ではないので、いくらパソコンとキーボードを目の前にしても、何も思いつかないこともよくあります。
とは言え、少なくとも、スマホよりは言葉が浮かぶ確率が高いです。
これって、毎日のように、パソコンでブログを書いているために身についた、条件反射ではないかと思えてきました。

             かしこ



 

今日の「紙飛行機レター」はこちらです
「今日の本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------