テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「片づけ脳」を読みました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

今年、最初に読んだ本。
と言っても、昨年末から読みかけだった本ですが。
片づけ脳」です。

片付けられないのは「脳」のせい!

という帯の言葉が気になって、この本を買いました。
片付けられないのは、大きく分けて3つのパターンだそうです。
1.やろうと思ってもなかなかスイッチが入らない
2.途中までやったはいいが、なかなか進まない
3.片付けたけれど、すぐに元に戻ってしまう

人には、弱い脳番地というものがあり、それぞれの片付けられないパターンによって、鍛える脳番地が違うとのことでした。

新しく食器が増えたので、今日は食器棚を片付けました。
この場合、一体、何系の脳を使ったのかしら。 
「ものの場所を決める」思考系脳番地でしょうか。

新年早々、思考系脳を鍛えることができたかも?
よし!

 

            かしこ


「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです

 

---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------