テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

梱包上手さん

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

職場で、段ボール箱に書類を詰め込む作業に取り掛かりました。
その際、手際よく段ボール箱を組み立ててくれる方がいます。
ガムテープもピチッと、まっすぐに貼ってくれます。

「上手ですねえ」と声をかけると、その方が言うのです。
「わたし、梱包検定2級を持っているんです」と。

ほう!
どうりで、上手なはずだわ。
さすだがねえ。

と、感心していると「あははは、信じないでくださいよー」と言われました。
「そんな検定があるのかどうかも知らないですし、そんな資格は持ってないですよ」

うふふふ。
あらまあ、からかわれたようです。
うまい冗談でした。
すっかり信じてしまいましたよー。

後日、ネットで調べてみたのですが、「梱包検定」というのは見つかりませんでしたが、「工業包装技能士」という資格はあるようです。
国家資格の技能検定制度の一つだそうです。

世の中には、すごい技能を持った方がいるのですねえ。

         かしこ



---------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

---------------------------------------------

 

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです