テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

言葉のエッセイを読みました

拝啓、あなた様

言葉に関するエッセイの本を読みました。
酒井順子さんの「うまれることばしぬことば」 です。

 

言葉は進化します。
古い言葉がいいとか、正しい日本語がいいとか、そういうわけではありません。
ただ、古い言い回しに慣れている者からすると、新しい言葉に違和感を感じる時があるのです。
そんなわたしに「ああ、なるほど」と思わせてくれるエッセイでした。

その言葉が生まれた社会的背景とか、日本人の気質とか、言葉の変遷とか。
そうか、そこからこの言葉は生まれたのか。
ああ、だからこういう言葉になったのか。

酒井さんの言葉に対する考察を面白く読ませていただきました。

        かしこ

------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------