テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

台風の多い月

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

台風の季節っていつでしょう。
わたしは、9月が一番台風が多い月だと思っていました。
ところが「8月が多いというイメージがある」という方もいます。 
どうなんでしょうね。
ちょっと気になって、検索してみました。

すると、あらまあ、8月が一番、台風の発生・接近・上陸が多いんですね。
またまた、わたしの思い違いでした。
どうして9月だと思っていたのでしょう。

「二百十日」という雑節があります。
台風が多い頃なので、気を付けましょうね、という日です。
これがいつなのかというと、立春から210日目で、9月1日になることが多いのです。
だから、わたしは9月が台風の季節だと思っていたのかもしれません。

また、秋雨前線の影響もあって、9月の台風は大きな被害をもたらすことが多いそうです。
その、イメージから台風は9月が一番多いと思っていた可能性もあります。

とは言え、8月も9月も台風が多い月です。
梅雨明けの後は、台風に要注意ですね。

           かしこ       
      

 

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです