テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

布製マスクを買いました

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

布マスクでも拡散防止効果があるとの新聞記事を読みました。
不織布マスク、ポリエステル製、綿製の布マスクはいずれも効果的なことがわかったとのことでした。
スーパーコンピューター「富岳」を使って、マスクによる飛沫の拡散防止効果を計算したらしいです。

不器用なので、自分でマスクを手作りすることはできないけれど、購入する際に、不織布マスクだけでなく、布製マスクを買ってもいいなと思いました。
そう思ったら、街中で見かける「布製マスクあります」の文字が目につくようになりました。
仕事帰りに通る商店街にも、布製マスクが店頭に並んでいる店が多くあります。
早速、ひとつの雑貨店に入り、布マスクを買ってきました。

帰宅して、つけてみたところ、不織布マスクよりさわやかでした。
ただ、1日中つけているとどうなるかは、まだわかりません。
メイクの汚れがどうなるか、洗濯したらどうなるか、どれくらいもつのか。
使ってみないとわからないこともあるので、明日から試してみます。

        かしこ



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです