テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホの料金

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

スマホの料金。
通話はかけ放題だし、データもパケット通信料なので、ほぼ毎月同額の請求がきます。
ところが、時々、ん?と思う請求があるのです。
なぜ、今月はいつもより多い?

通話のかけ放題にも、思わぬ落とし穴があるんですよねえ。
「この電話は、1分ごとに10円、携帯電話からは20秒ごとに10円かかります」
企業への問い合わせをすると、時々、こういうアナウンスが流れますよね。
このナビダイヤルは、かけ放題の対象外なのです。
「0570」で始まるナビダイヤルは、通話料がかかるということを、ある時期に覚えました。

数日前にスマホの料金を確認すると、いつもの料金より多いことに気がつきました。
ナビダイヤルを使った覚えがありません。
あれ?何だっけ?

確認すると、ショートメッセージの通信料でした。
ああ、そういえば、ショートメッセージを送った覚えがある、ある。
あれは電話番号で送るから、インターネット回線ではなく、電話回線を使うのね。
だから、定額のパケット通信料の対象ではないと。
じゃあ、通話のかけ放題の対象にしてくれたらいいのにと思うけど、そういうわけにはいかないようで。

電話番号で送るのであれば、プラスメッセージで送ればよかったのよね。
それだったら、パケット通信料でやりとりができるから。
でも、今回の場合は、相手からショートメッセージが来たので、その返信だったからねえ。
その方が、プラスメッセージを使えたのかどうか、不明です。

何が定額の範囲内で、何が対象外なのか、こういうことをちゃんと覚えて、賢く使うことができると「スマホを使いこなしている」と言えるんだろうなあと思います。
まだまだ勉強中です。

          かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです