テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

あなたは頭痛持ちですか

テガミスト*Diary

滅多に頭痛がおきないという方から「あなたな頭痛持ち?」と訊かれました。
そこで、はたと疑問を持ったのです。
「頭痛持ち」とは何?

喉が痛い「咽頭痛持ち」とか、お腹が痛い「腹痛持ち」とか、そういう言葉は、あまり耳にしません。
なぜ、頭痛だけは「頭痛持ち」という言葉があるのでしょう。

わたしは、頭痛がおきることがあります。
ただ、幸いなことに、ここのところはずっと頭痛はおきていません。
「頭痛持ち」とは、一体、どういう頻度で頭痛がおきる人のことでしょう?
それを訊ねると、納得のいく答えをいただきました。

頭痛の痛み止め薬を常備しているなら、頭痛持ち。
頭痛持ちでない人は、常備していない。

なるほど!
わたしは、常備しています。
もしもに備えて、バッグの中に入れて、持ち歩いているくらいです。
これで、わたしは「頭痛持ち」と認定されました。

頭痛のおきない、健やかな日々を過ごせますように。

      かしこ

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです