テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

柴田錬三郎賞を受賞 おめでとうございます

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

伊坂幸太郎さんが、柴田錬三郎賞を受賞されたそうです。
おめでとうございます!
受賞作品は「逆ソクラテス」です。
集英社文芸書様のツイッターはこちらです) 

「逆ソクラテス」は、小学生が主人公の5編の短編集です。
伊坂さんは、インタビューでこうおっしゃっています。

------------------------------------------------------------------

今度の本は、いつもの僕の読者だけじゃなくて、
うちの子やその年代、もっと下の小学生にも読んでほしいなあ、
と少し思うんですよね

------------------------------------------------------------------

難題を攻略するルートのひとつ、裏技、アイテム、ヒントが入っているともおっしゃっています。
小学生から大人まで、多くの方が、優しさと勇気をもらえる本だと思います。
伊坂幸太郎さんの「逆ソクラテス」インタビューはこちらから読めます。

あなた様にもおすすめの一冊です。

逆ソクラテス

読書の秋に、ぜひどうぞ。
「逆ソクラテス」の感想・あらすじは「紙飛行機文庫」のこちらに書いています。
ただし、ネタバレを含みますので、未読の方はご注意ください。

     かしこ


----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです 
「紙飛行機文庫」はこちらです