テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

「あるけどない」もの

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

あれ?これってどこかで聞いたようなフレーズだわ。
駅で見かけたポスターです。

「扉はある。出口はない。」
電車の扉付近に人がいるために、降りることが難しくなっているという絵が描かれています。
お気に入りポジションから動かない人。
降りやすい場所をキープし続けている人。
スマホや音楽に夢中な人。
座り込んでいる人。
大きい荷物の人、床に荷物を置いている人。

テガミスト*Diary

電車マナー向上のポスターですね。
いる、いる、こういう人。
ある、ある、こういう場面。
というものが描かれていておもしろいポスターです。

その上「あるけどない」のフレーズですものね。
ピピピッときたのは村上病です。
うふふふ。
阿部和重さんと伊坂幸太郎さんの「キャプテンサンダーボルト」ですよー。
この本の新装版が出たので、ここ数日、通勤電車の中で読んでいます。
その中に「あるけどない」が出てくるのです。
『村上病はあるけど、ない』

通勤電車の中で読んだ本の中に出てきたフレーズと似たフレーズを、駅のポスターで見かけるとはねえ。
こういうのを電車つながりと言うのかしら。

「村上病はあるけど、ない」の謎を知りたいあなた様へ
キャプテンサンダーボルト 新装版 (新潮文庫)」をぜひどうぞ。

      かしこ

 

----------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです