拝啓、あなた様
伊坂幸太郎さんの「陽気なギャングが地球を回す」に続いて「陽気なギャングの日常と襲撃」がデビュー20周年記念スペシャルカバーになっているので、それを求めて本屋さんへ行きました。
(祥伝社 文芸出版部様のツイッターはこちらです)
ところが、今日、わたしが行った本屋さんには置いていませんでした。
ざんねーん。もうしばらく様子を見ることにしよう。
と、小さくしぼんだ気持ちで店内を歩いていると。
あらまあ、こんなにうれしいものが!
わくわくするものを見つけました!
伊坂幸太郎デビュー20周年&『逆ソクラテス』続々重版 大ヒット記念
そう書かれた小冊子です。
伊坂幸太郎さんによる完全新作書き下ろし短編が収録されているとあります。
タイトルは「無事故で終われ!」
無料でいただけるとのことでしたので、ありがたくいただいて帰りました。
帰宅して、早速読みました。
わおっ!
何と贅沢なことでしょう。
こんなに小さな冊子で、2度も楽しめる仕掛けです。
「この物語は途中で分岐します」とあるのです。
AとBの二つの物語。
どちらもいいなあ。
ちょっぴり今のコロナ禍のことを考えさせられる言葉が出てくるところは、まさに最新作という感じです。
伊坂幸太郎様、おもしろいお話をありがとうございました。
かしこ
2020年11月1日追記
集英社文芸書様のツイッターによると、この小冊子は、本日11月1日から全国で配布されるそうです。
わたしは、たまたま1日早く手に入れることができたようです。
どうぞ、あなた様も本屋さんへお出かけください。
特別小冊子が配布されている書店様については、こちらの特別サイトからご覧になれます。
----------------------------------------
-------------------------------------------
「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです