テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

お稽古事のススメ

テガミスト*Diary

拝啓、あなた様

90歳を超える義母は、近くの公民館へお習字や絵を習いに行っています。
その義母は、わたしにもお稽古事をススメてくれます。
年齢を重ねたとき、何か楽しみがあること、出かける先があることは、とてもいいことだと言うのです。

ただ、それがわかっていても、いざ、70歳、80歳になったときに、急に始められるものではない。
だから、若いうちから、何か始めているといいよ、と教えてくれるのです。
(義母からすると、わたしは『若い』のです)

同年代の友達とも、そういう話題になりました。
「何か始めたい」
その気持ちはあるのに、なかなか、その「何か」が見つからない。

「好きなこと」だけでは始まらないんですよね。
場所、時間、仲間、手軽さ、興味の熱量、体力、お金。
「やってみたい」と思うことはあるのに、前に進めない理由は結構あるのです。

わたしは老後、何をしているかしら。

         かしこ           



-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

「紙飛行機レター」はこちらです
「365日 本棚のしおり」はこちらです
「スタバプラス」はこちらです
紙飛行機のインスタグラムはこちらです。