テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

見事に油汚れが取れました

拝啓、あなた様

とてもありがたい情報をいただきました!
先日、自転車の油がスカートに付いて、その汚れが取れないという話をブログに書きました。

クリーニング屋さんに持っていけば、汚れは取れるかもしれないけど、それなりの料金がかかるよね。

丈が長いスカートの裾が汚れたので、その部分をカットして、丈を短くしてもいい?
うーん。
丈が短くなるのは問題ないけど、その作業をわたしがするのは無理よね?
洋服のリフォーム屋さんに頼めば、してくれるかもしれないけど、それはそれなりの料金がかかるよね。

それらの料金を払ってまで大事にしたいスカートかしら?
自問すると、答えはNOとしか出てこないです。
これはもうあきらめて、スカートを処分するしかないね。

そう思っていたのにですよ。
わたしのブログを読んでくれた友達から、目から鱗のアイデアをもらったのです。

『油汚れを落とす、住宅用洗剤を使うといいかも』

その友達は、以前にその洗剤で衣服についた油汚れを落としたことがあるとのことでした。
なるほど!
油汚れだものね。
もちろん、衣類の素材にもよるのでしょうけど、わたしの場合は、高級衣類ではないですからね。
しかも、処分しようと思っていたぐらいのスカートですから、試す価値ありです。

スプレー式の洗剤を買ってきました。
シュッ、シュッ、シュッ!
ゴシゴシゴシ。

おおっ!
簡単に汚れがとれました。
みるみるうちに、元のスカートに戻りましたよー。
まさにマジック!
(うふふふ、製品名がわかる?)

助かりました。
ありがとうございます!

     かしこ

 

-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------