テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

スマホの落とし物

拝啓、あなた様

電車の中で、スマホの忘れ物を見つけたことがあります。
きっと、持ち主さんは慌てていらっしゃるだろうなあと想像しました。

この場合の忘れ物は、駅の窓口に届けるだろうし、どこかのお店であれば、そこの店員さんに預けることになると思います。
だけど、路上に落ちていたらどうする?
近くに交番もない場合、誰に届ける?

あ、スマホが落ちてる。
そう思って、そのスマホを拾ったところで、どうして良いのかわかりません。
仮に、その場から少し離れた所とは言え、そこから一番近い交番に届けたとして。
落とし主さんも、そこの交番に行くとは限らないでしょうし。
交番の方は、そのスマホの持ち主をどうやって探すのかしら?
おそらく、ケイタイ会社に連絡を取ると持ち主さんを特定できる方法があるのでしょうねえ。

以前に、そんなことを考えたことがあった、ということを思い出しました。
というのは、きのうの日記に書いた、心機一転の話です。
デザインアプリで、スマホのロック画面の壁紙も作ろうと思い、テンプレートを見ていたのです。

おっ!
こういう手があるのか。
今まで考えたこともない方法でした。

ロック画面の壁紙に、こう記しているのです。

----------------------------------------------------------
 拾っていただきありがとうございます。
 お手数ですが、下記までご連絡お願いします。
 ●●●-▲▲▲▲-■■■■
-----------------------------------------------------------

この方法が、どこまで有効か、
あるいは、個人情報の観点から、どうなのか。
よくわかりませんが、こういう方法があるということに驚きでした。

       かしこ


-------------------------------------------

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------