テガミスト*Diary <紙飛行機ドットコム>

手紙好きの、自称*テガミストが書く『手紙のふりをした日記』です

ロボコンの番組を見ました

拝啓、あなた様

テレビを見ていたら「紙飛行機の大会」の番組があるという番組宣伝がチラっと流れました。
「紙飛行機」という言葉に敏感に反応してしまうわたしです。
えへへへ。
よくわからないけど、その番組を見たい!と思って、チャンネルを合わせました。

始まってからわかりました。
それは、高専のロボコンの番組でした。
ロボットが紙飛行機を目的地に着地させ点数を競うという大会です。
そしてその番組は、関西の高専を追ったものでした。
奈良、和歌山、大阪の高専です。

これがもう感動もので。
理系の甲子園と言われる大会です。
それはもう熱い熱い思いが画面から伝わってくるのです。

学校なので、もちろん先生がいらっしゃるのでしょうけど、生徒が中心でがんばっている姿がよかったなあ。
生徒が自分で考えて、作って、伝えて、声出して、協力して、難題を解決して。
こんなに頑張っている若者がいることがうれしくて。
日本の未来は明るい!と実感しました。

      かしこ

-------------------------------------------  

  紙飛行機ドットコム

-------------------------------------------

 

2023年(うさぎ年)年賀状文例(一言メッセージ)はこちらです

インスタグラム版「Letter Style」はこちらです